Our social:

2013年7月10日水曜日

実は間違えてる人も? PV数(ページビュー数)とUU数(ユニークユーザー数)の違い



PV数UU数

PV数(ページビュー数)とUU数(ユニークユーザー数)の違い。

SEO対策やサイト運営で必ず出てくる言葉が「PV数」「UU数」というものだと思います。
なんとなく来た人数でしょ?と思われてしまいそうですが、これらの数字は全く違うものになります。






PV数(ページビュー数)とは?


よくサイトやブログで「何万PV達成!」と書かれているのを目にすることも多いと思いますがPV数とは「ページビュー数」の略で、サイトのページを見た全ての回数の事です。
例えばサイトのトップページにアクセスして、そのページを一回更新するごとに1PVという具合になります。
これは

「サイトの他のページに移った時にも1PV」

「トップページの画像をクリックしてサイトが最新の状態へ更新されても1PV」

「ページをバックしてもう一回開いても1PV」

「更新ボタンをクリックするごとに1PV」

という具合にクリック数に応じて増えて行く数値となります。
UU数(ユニークユーザー数)もこのPV数(ページビュー数)の中に入っています。
こちらはブックマークしていつでも見れるような状態からのアクセスが多いと思います。

それでは逆にUU数とは何なのか?以下よりUU数の説明です↓

UU数(ユニークユーザー数)とは?


UU数とは「ユニークユーザー数」の略となり、こちらは何人の人がアクセスしたのかの数値となっています。簡単に言うとあなたのサイトに来てくれた訪問者の数というやつです。

上に書いたPV数は更新や見た回数でカウントされる数値ですが、UU数については端末や回線ごとにカウントされるため更新や移動を何回しても1UU数というカウントになります。
知りたいことを探してサイトを見つけるパターンの多い検索エンジンからの流入もこちら側が多数だと思います。

UU(ユニークユーザー)数を増やすことでPV数に繋げて行く


結果的に大きなPV数にしていくにはまず、UU数(ユニークユーザー)の数を増やして行くことしかありません。最初は誰も寄り付かないような弱小のサイトでも徐々に訪問者が増えて行けばそのうちの何人かは次にまた来てくれたりします。

その人が毎日来てくれてサイトのコンテンツを何ページにも渡ってみてくれたら、それがPV数となって現れてくるからです。単位で言うとPV数は1回、UU数は1人という感じですね。

ちなみにアクセス解析を使うと両者とも1日とか1ヶ月とかの何人の人が何回アクセスしたかが単位で見えると思います・

PV数とUU数を簡潔にまとめると。


PV数とUU数を簡単に考えてみると

「アーティストのファンの人がCDをリリースする度に買ったりすること」や
「アイドルのファンの人がその人の出ている番組を欠かさず見る」ことにも似ています。

要するに自分のサイトをどれだけの人に知ってもらい、その中からサイトのファンになってくれる人(UU数)をどれだけ増やし、その人たちがどれくらいの頻度でサイトを見てくれるか(PV数)が現れている数値なんだろうと思います。

その為にはその人たちが満足してくれるコンテンツをなるべく頻繁に飽きられないように追加更新して提供して行けるのかという運営者側の情熱にかかっているのだと考えています。

テレビに出ているアイドルや歌手の人が「初めてのライブはお客さんが1人しかいなかったんです」と言っているのを見たことがある人も多いと思いますが、ネットの世界は実際にその状態と似通っているシステムですので飽きること無く熱意を持ってコンテンツを提供して行けば、余程アレなサイトでない限りアクセス数は自然と増えて行くと思います。


芸能人ブログとPV数の関係。


ちなみにこのUU数とPV数の違いですが、、、


実は芸能人のブログにもPV数を増やす為の秘密があったりします。



芸能人のブログって


こんな感じで



無駄に改行が多いですよね。。。


あれは何故かというと


芸能人のブログを見ている人は多くが
学生や若い人なのでモバイル端末で読む事が多かったりするのです。
そのため、ブログの画面がモバイル向けに変換されます。


するとどうでしょう。一つのブログの記事が数ページに渡って分割されてしまいます!


こうすることで短い文章のブログでも数ページに渡って読ませる事でユニークユーザーによる1記事あたりのPV数が数倍になるという仕掛けです!
このようにする事により通常のサイトよりPV数を多くしてPR出来て、それがマスメディアを通して偉業として伝えられる訳です。

えげつない、いや凄いですよね。これ。

行間が空く事でネタ切れで短い文章になったとしても長い記事のように見える上に、ある意味読みやすくて可愛い感じにもとれちゃうので一石二鳥という感じです。
今はスマホの時代になったのでスクロールで今はこのような事をしてもPVの足しにならず無駄になってしまいそうですが、一人あたりのサイトの滞在時間は増やす事は出来そうです。

普通の人には出来ないけれど、ある程度初期からアクセス数を見込める芸能人や著名人というカテゴリだからこそ出来るプロモーション方法だと思います。