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2013年6月19日水曜日

SEOに最適な説明文の文字数とは?




このサイトはブログ形式なので文字数は多めに掲載していますが、通常のネットショップのようなサイトでは文字数が多すぎてもお客さんが見づらいサイトになってしまうので完結にした方が良いでしょう。

以前、自分も文字数を増やせばSEO効果が上がってアクセス数がアップするのでは?と思い実践した事がありますので以下より掲載致します↓





文字数を上げれば多少はSEO的に有利になる。


当たり前だとは思いますが、何も書いていないページよりも説明文が多い方が検索エンジンは有益なサイトだと判断してくれやすくなるので多少は上位に行く事は可能だと思われます。それと上位以前に検索ワードでの流入数が多少増えたのは間違いなく検索ワードを解析すると実際にそのような自分が思っても見なかったキーワードからのアクセスが増えました。

ただ、キーワードが増えたからといってそれが売り上げに結びつくかと言えば疑問です。

自分が思っても見なかったキーワードということは逆に言い換えれば検索してきた人も自分が思っても見なかったサイトだった可能性も高いのでアクセス数は増えても実際の売り上げに直結しないアクセスになってしまう事が多いです。


文字数よりもお客さんに理解してもらいやすい説明を充実させた方が購入に繋がりやすい。


上記の事でも言える事で、一番ベストなのはお客さんの求めているコンテンツとこちら側が提供しているコンテンツがリンクしている状態でアクセスしてもらう事です。
どちらかが偏っていてはネットショップとしての売り上げ上昇には繋がりにくいと思われます。

そこで、求めているお客さんに理解されやすい、例えば画像等で商品を分かりやすく表示させる、商品のコンディションについて明確に記載するなどを重点的に書き直し、追記をしたところ偶然かどうか分かりませんが売り上げは上昇しました。

結果的に上位表示よりもお客さんが求めている情報や商品をより良いカタチで提供して行くと平行して文字数やキーワードをサイト内に入れて行けばそれが売り上げとなって帰ってくるのだという事を痛感したのです。

お客さんが買いたいと感じる言葉を載せてみる。


ここで注意したいのが、文字数は関係なくとも最低限オリジナルなコンテンツを用意するという部分。商品名と価格とサイズ、原産国くらいの知識ではライバルサイトや後から出てきたサイトにさえ負けてしまう可能性があります。
上記+オリジナルなコンテンツ、例えばその商品に対して自分が使ってみてどういう風に思ったか、実際に手に取ってみて何を感じたかなど、商品を売る側として、目の前にある商品の価値をお客さんに伝える為の言葉を素直に書く事が大事だと考えます。

商品紹介の文章はメーカーサイトの用意した説明では無く自分で書いた文章をメインに掲載しましょう。googleなどはコピーコンテンツに対して敏感です。文字数が多くてもそれが全てコピーの場合はインデックスから削除される事もあります。


お客さんが商品を買うのであって検索エンジンが買ってくれる訳ではない。



ネットショップやサイトを運営しているとついつい目先のアクセス数や順位が気になってしまって、知らず知らずに検索エンジンに合わせるようなコンテンツ作りを行いがちですが、あくまで商品を購入するのはgoogleやyahoo!では無く商品を求めているお客さんなので

検索エンジンに踊らされないサイト作りを心がけて行くと売り上げアップに繋がると考えています。






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