Our social:

2013年6月15日土曜日

成功の秘訣は好きな事だけすること?ネットショップ運営が楽しくなるとても簡単な方法。






結論から言いますとネットショップ運営のコツは
「自分が面倒だなと思うような事はしないこと」です。

つまり
「自分がやりたいなーと思っている事だけする」くらいの方が良いのです。

仕事を増やせば売り上げも上がるし、それなら頑張らないと!って思うかもしれないですが、実際はその逆だったりします。


詳細を以下より記載しています↓








面倒な仕事をすればするほどトラブルが増え、モチベーションも下がりやすい。

「仕事」という概念は普通に雇われて働いていたとしたら
自分がしたくない事だってしないといけないという感覚になりがちですが、
ネットショップ運営の場合は1−10まで自分が決められる事です。

お金のため、仕事として頑張らないとって気合いだけで儲け優先みたいなサイトを作っても、
それが自分のキャパシティを超えた範囲になったら、
その職種ならそれくらい知ってて当たり前の感覚で来ているお客様にとっては自分よりも知識が乏しくよく分かってない頼りがいの無いお店になってしまう可能性があります。

そして「この店で買って良いのかな?」と不審がられてしまう要因にもなる可能性があるのです。

これは電気屋さんとかで入りたての知ってなさそうなアルバイトに訪ねるより、
カタログ持ってかえって自分で調べた方がいいか。
って思うのと同じような感じだと思います。





自分がやりたい事だけならトラブルは増えないしモチベーションも上がりやすい。


自分が分かる事、知識を持っている事をやれる範囲でやれば、
それに合わせたお客様が来るようになります。

そうすれば、何か聞かれても分かる範囲の事が殆どなのでアタフタする事も無く
余裕を持って回答出来ますし、扱っている商品についても自信を持って説明出来ます。

そうなれば自然とお店のファンの人が増えて行くので理想的なカタチのお店で、
尚かつ売り上げも見込めるというハッピーな状態になっていくと思います。



自分の限界を超える仕事を作らないようにする。

「あれもやります」「これもやります」「もっと充実させます」「もっと安くします」
確かにそういう風にすれば売り上げは早くから増えてくるかもしれないですが、
実際、それが後の自分やショップの負担として重くのしかかってくる事があります。

最初のうちから「アレもこれも」をやっていく必要なんて無く、
とにかく自分が面倒無く出来る範囲から始めて行くのがベストです。


時々見かけるネットショップで
とにかく安売り、とにかく品揃え、電子マネー決済が可能、
送料手数料も無料、他店価格よりお安く。みたいな

大型店と同じようなやり方を初っぱなからされているお店があってりしますが、

実際見たり聞いたりすると

「店長が商品の事を全く理解していない」
「その商品を探している人なら知っていて当然なブランドすら知っていない」

なんてところもあったりするのですが、
さすがにそんなお店からはちょっと買いたいとは思わないですよね。。。



商品について学べる時間を作るようにする。

出来れば忙しいばかりではなく無理をせず余裕を作り空いた時間に商品知識をゆっくり学習出来るように時間配分を行いましょう。
そうすることでよりお客さんが求める深い部分にまで手が届くお店作りが出来るようになります。

このような流れが出来てしまえばショップオーナーの主導で物事が行いやすくなるはずです。

もちろん、限度とか「売る」「買ってもらう」の最低限のレベルの問題はあるのですが、
結果的に、自分がやりたい事をやりたいようにやっている方が
お客様にとっても自分にとっても幸せな状態になりやすいのではないかと思います。



純粋に「やってて楽しいなー。」と思えるようになれば他人から見れば大変でも
自分では楽しいから意外と無理せずに出来ちゃったりするものなのです。