Our social:

2013年6月13日木曜日

いよいよショップを立ち上げる!ところでモール型と独自型って?ネットショップ開設の違い。

 

モールと独自型のネットショップの違い。


ネットショップには主に2種類の形態があります。それはモールと呼ばれる巨大サイト内に出店し商店街やイオンモールの中の店みたいなカタチで運営するというものと、
ネットショップサービスを使用していても完全に独立したカタチで独自ドメインを取得したりしながら、孤立した店舗というカタチで運営していくというものです。

これら2つについてのメリットとデメリットを考えてみました↓





モール型のメリットとデメリットは?

モール型は分かりやすく言えば「楽天」「Yahoo!ショッピング」「Amazon」などのように大きな建物にテナントを借りてお店を出すカタチです。
この場合のメリットは

★大手なのでお客様が安心して購入してくれる確率が高い。
★集客力が大きいので宣伝しなくても有る程度売れやすい。
★出店しているモール間で使用出来るポイントなどがあり利用してもらいやすい。
★SEO的に強かったりする。

デメリットは

★基本料的な支払いがどうしても増えてしまう。
★手数料の支払いが結構多い。
★モール内のお店間で価格競争がおきやすくなってしまう。

などです。

★有名なモール型ショッピングサイト(出店型ネットショップ)には以下のようなものがあります↓


楽天 http://www.rakuten.co.jp

Amazon出品出店サービス http://services.amazon.co.jp

Yahoo!ショッピング http://shopping.yahoo.co.jp

など。
出店料金や手数料等は若干高め。

独自型ネットショップのメリットとデメリットは?

逆にモール等に依存せず孤立したカタチのショップを運営する上でのメリットは

★モールなどに支払う手数料がとられない。
★出店時や毎月の基本料などの料金が少なく最低限の費用から運営出来る。
★モール内での価格競争に巻き込まれにくい。


デメリットは
★SEOに弱く知名度が低いために広告宣伝費などが掛かってしまう。
★モールに比べアクセス数が極端に減る場合がある。
★大手との共通ポイントなどの便利なサービスを使用しにくい。
(やるなら自分で色々するしかない)

などです。


★有名な独立型ネットショップカートサービスには以下のようなものがあります↓


メイクショップ http://www.makeshop.jp

FC2ショッピングカート http://cart.fc2.com

カラーミーショップ http://shop-pro.jp

ショップサーブ http://sps.estore.jp

など。


僕自身、Yahoo!ショッピングにも一時期出店しておりましたが、
売り上げが極端に上がりすぎて手数料が結構な額になってしまった上、
Yahoo!ウォレットという独自の決済を利用するお客様が以外と多く、Yahoo!ウォレットは売り上げが支払われるまでにかなりの時間を要してしまい仕入れ等に支障が出てきてしまったので仕方なく停止してしまいました。

なので、個人的には有る程度資金力がある方や、仕入れ値が低く利益率が良い商品を扱っていこうと考えている方にはモール型の方がオススメだと思います。
逆に個人でコツコツとやっていこうという方は独自型の方が費用的に少ない出費から出来るのでオススメかと思います。